So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

【珍しく】下駄履いてます。【普通の日記】

イナバです。

最近オイラは、歳のせいかすっかり足腰が弱っている様子。
朝起きると何故が足が痛かったりします。

自分の姿を横から見ると、
お腹の辺りが残念な事になっていたりもします。



運動不足

…そりゃ、休みの日といえば日がな一日家にこもって
フィギュア作ったりラフ画描いたりしてりゃなぁ…


と、いうわけで。

運動不足解消・足腰を鍛えよう!
ということで、こんな下駄を買ってきました。


IMG_0652.JPG


ご存知、天狗の履物・一本下駄です。

普段から外を歩くのに履いています。
今日も家から徒歩10分程の床屋まで、これ履いて歩いて行きました。

「こんなの履いてあるけねぇだろjk」と思ってる方!
これ、意外と歩ける物なんですよ。
履いたまま停止したりするのにはちょっとコツが要りますが、
歩き出すと結構楽しいんです。

これ履いて歩くと先ず、身体が正しいバランスを取ろうとするので、
自然と姿勢が良くなります。
また、足腰をしっかり使った所謂「正しい歩き方」が出来るので、
必然的に足腰がしっかり鍛えられます。

この下駄を売っていたのは、静岡の下駄屋さん。
実はウチの嫁も子供も最近は下駄を履いて外を歩き回ってます。
下の娘なんて学校から帰ると下駄で走り回ってます。
(オマイは昭和3〜40年代の子供かwww!)
我が家ではここの下駄を愛用しております。

んで、この下駄屋さんが言うには、
どっかの小学校ではみんなこれ履いて、なわとびや(!)
サッカー(!!)等もするそうです。
子供の頃からこれに慣れると、この下駄が一番足になじむらしいです。
で、そういう子達は一様に皆ハキハキして元気がある、と。

なるほど最近の子供達って、おおよそ姿勢が悪く、覇気がない子が多いように感じます。
最近は内向きな遊びが多い、というのもあるんでしょうが、
正しい姿勢や歩き方というのも子供の頃からちゃんとしないと、
こういったところに影響が出てくるものなんですな。

そういや、下駄履いてるウチの「平成生まれの昭和っ子」どもは
外を走り回ったり虫を追っかけたり、元気は人一倍あるように感じます。
勉強やらせると途端に覇気が無くなるんですが…(悩)

ともあれ、歩いて健康になるこの一本下駄。
運動不足をお嘆きの諸兄にはオススメですよ!



東方好きな方には射命丸文や犬走椛の気分が味わえますしw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。