So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

久々のモデルマジック作品「赤のガランス・冬」 [ねんど]

WF2011冬の卓番が決まりました。

卓番=2-06-15
で、皆さんをお待ちしております。


さて、

造形作家・キツテフさん原作の「五色神話(ごしきがみばなし)/赤のガランス・冬」出来ました。

↓この元絵が
ガランス.jpg

↓こうなりました。
IMGP1549.jpg

久しぶりのモデルマジック作品です。
だいぶブランクがあったので、
粘土が固まってたりして大変でしたがw

IMGP1546.jpg
冬、な感じのイメージで制作。

また今の時期、気温が低い&空気が乾燥しているため、
捏ねてる間に粘土が乾燥し始めちゃいます。

ただ、逆にそれが扱いをし易くしているところもあったりして。

例えば↓この部分
IMGP1551.jpg

わらぐつなんですが、細く粘土を切ってる最中にどんどん乾燥が進んでいくんです。
で、いざ編み始める頃には内部にしなやかさだけ残って、
外側が程よく扱える=ベトつかない程度になってたりするので、
細い粘土をつぶさずに編むことができました。
ただ、モデルマジック特有の「くっつきやすさ」がスポイルされてしまいますが…
その辺りは接着面に筆で水をつけたり、木工用ボンドで対応です。

いやいや、そんなことよりも。

モデルマジックを代理店が扱わなくなってしまったという情報が入ってきました。
WFや例大祭に持ち込んで会場で何か作ろうかな〜、と思ってたので、
非常にこまったちゃんな事になりました。
どうしよう…orz

さて、この作品。
WF2011冬に持ち込む予定なのですが、
キツテフさんとこで「みんなの展示会」をやるそうなので、
そちらに展示しようかどうしようか思案中であります。

IMGP1556.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ブリツジ

御久し振りです!
夏のWF以降は凹んだままでしたが凹み回復で頑張ります(笑)
『赤いガランス』可愛いですね!使用している素材私は詳しく知らないのですが
面白そうですね!是非ブースで拝見させて下さいね!寒くなっている様で御家族
風邪などひかないように!
by ブリツジ (2011-01-27 13:17) 

のりB

ブリッジさん>>ご無沙汰しておりますw
こちらも夏以降は色々と重たい状況でしたが、
なんとかアゲ調子に持っていけております。

この素材、WF当日サンプルを持ち込み予定です。
実際に触ってみて下さい。その触感にニヤリとしますよw
by のりB (2011-01-28 02:17) 

路上駐車

ご無沙汰しています。ああ、なんて可愛いのでしょう。
机の上に置いてずっと眺めていたいなぁーと感じます。

ワンフェス当日はぜひお邪魔します。前のワンフェスの際に我が家に連れていきました猫ちゃんの人形は、いつも笑顔を振りまいて気分を和ませてくれています。
by 路上駐車 (2011-01-28 21:15) 

のりB

路上駐車さん>>コメントありがとうございます♪
夏のWF以来、すっかりご無沙汰しております。

ねここちゃん、可愛がって頂いているようで
コチラも作り手冥利に尽きます☆

この「赤のガランス・冬」は、
WF当日、原作者のキツテフさんのブース(5-04-06)で行われる
「みんなの展示会」の方に出品しようかと思っております。
by のりB (2011-01-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。